地域福祉事業

トップページ > 地域福祉事業

地域福祉ふれあいサロン事業(ふれあいいきいきサロン)

◎ふれあいいきいきサロンとは


「ふれあいいきいきサロン」は、地域での孤立・閉じこもり防止や健康・生きがい作りを目的に、身近な地域を拠点として、参加する人とボランティアとが一緒になって企画をし、内容を決め、住民主体で運営していく、楽しい仲間作り、ふれあい交流の場です。
現在里庄町では36か所のサロンがあります。
参加する人は、高齢者・子育て中の方・子ども・障がいを持った方などサロンによって様々です。
 ・楽しい場であること。
 ・自分たちの手で手作りで。
 ・できるだけ身近な場所で。(町内会・小集落単位に一つがベスト)

内 容 ①会食・茶話会
②レクリエーション
 (ゲーム、クラフトなど)
③講話(交通安全など)
④体操
場 所 各地区の公民館、公会堂など
助成金 100円から200円
(社協からの補助があります)
 
これからサロンの立ち上げを予定している方は、里庄町社会福祉協議会までご相談ください。
     

社協サロン

◎社協サロンとは


社協サロンは、子どもから大人まで、分け隔てなく集い、様々な交流活動を通じて、つながりや絆を深めることのできる地域の交流拠点です。
 ・毎月20日開催(20日が、土日祝日はお休み)
 ・申込み不要!どなたでも参加できます。
〔交通手段のない方へ〕
 一人暮らしの方、日中はお一人の方、送迎をいたしますので、前日までにご相談ください。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスクの着用をお願いしています。
          

介護教室

◎介護教室「住み慣れた町に元気に住み続けるために」


介護予防や介護について楽しく学ぶ介護教室を年5から6回開催しています。
老若男女問いませんので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
また、開催日・内容については里庄町社会福祉協議会までお問合せください。
〔過去の介護教室内容〕
 ・認知症について
 ・口腔ケア
 ・介護食について   などなど

日常生活用具貸出(福祉用具・レクリエーション用具)

◎車いす


高齢による歩行困難や障がい、一時的なケガなどによる車いすの必要な方へお貸しします。
(介護保険や障害者手帳とは無関係にお使いいただけます。)
 〔貸出期間〕最大3か月(更新可能)
 〔対   象〕里庄町在住の方
        ※更新には再申請が必要となります。


◎チャイルドシート


ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートの必要な方へお貸しします。
 〔貸出期間〕最大6か月(更新可能)
 〔対   象〕里庄町在住の方
        ※更新には再申請が必要となります。



◎レクリエーション用具


ふれあいサロン等へ色々なレクリエーション用具をの貸し出しを行っています。

    

男性料理教室


里庄町社会福祉協議会では町内在住の60歳以上の男性の方を対象に年4回、男性料理教室を開催しています。
配食ボタンティアグループ「ボランティアつばき会」の皆さんがサポートしてくれますので料理初心者の方でも楽しく学んで、楽しく調理ができます!!
開催日・内容については里庄町社会福祉協議会までお問合せください。



◎日常生活自立支援事業
◎里庄町ボランティアセンター

里庄町社協だより

手話の部屋

結婚相談マッチングサービス

里庄町社会福祉協議会について